理系の出世加速ブログ at 理工系.com

理系の出世の加速に役立つ情報を提供することを目指します。

出世欲は悪か

出世欲が悪なのかどうかという点は、理系にとって重要であろう。

理系は、出世などという低レベルなものよりも、研究開発という高レベルなものに人生をささげたいと思う人も多い。

社会の中で出世したからといって、どうなるというのだろうか。そんなことより、普遍的で、後世にも残りうる研究開発、技術開発の方が、ずっと重要なことではないだろうか。そもそも、出世のための努力より、研究や技術開発の方が楽しいのではないだろうか。

ただ、出世欲を悪として否定する必要もないだろう。出世欲を悪と考えなくとも、出世などというものは、研究開発に比べれば、二次的なものにすぎないと考えれば済むことであろう。

出世欲などつまらないものである。しかし、そういう考えを理系が持ちすぎると、社会の中での理系の地位が低下し、研究開発、技術開発も自由にできない社会が出来上がってしまう危険がある。

社会の現実を無視して、楽しい研究、開発、技術の探求をするという思想を持ち続けることはできるのだろうか?

やはり、理系の地位向上のために、出世欲を持つことも、ときには必要なのではないだろうか。
出世欲 | comments (0) | -
1/1